--.--.-- / Top↑
手軽に摂取できる蛋白源に缶詰がある。
大家族でご飯を食べる習慣のあるここセネガルでは、大量購入の原則があるため、
近所のブティックでちょっと高めだけど手に入る缶詰は重宝する。
一人暮らしの身にはとくに。

でも、中身が見ないで買うのは、ちょっとした冒険とも言える。

2日前にツナ缶を買った↓。



もっと小さい缶もあるだけど、近所で手に入ったのはコレだけ。
最近は停電も少なくなったので、冷蔵庫を信用して買うことにした。

そして昼ごろに作ったトマトソースにこのツナ缶を混ぜてみることに。


が・・・開けてみてビックリ
なんと、、、

P1020466.jpg

ツナペーストだった。。。
見た目、匂いがネコのえさっぽい。。。

が、トマトソースに混ぜてみると意外と良い感じに。
クリーミーなトマトソースに変身してくれました。

P1020465.jpg

暗がりで撮ったため見た目アレだけど、ペンネと一緒に食した。
たぶん、このソースはフランスパンに付けて食べた方が美味しいとオモワレ。

まー、アレだ。
ここにいるとよくわからない素材を使った料理のレパートリーが増えるね。


ところで、最近うちによく出没するトカゲ↓。

P1020440.jpg

胴体が見えないとっぽく見えるのでちょっとコワい。
んでも、人間が怖いとあって、近づくとマッハ級に逃げていくかわいいやつ。
そのうち、この子も蛋白源としてみなす日が来るのかもしれない。

2010.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/88-d9de277f

