--.--.-- / Top↑
ラマダーンも中盤に差し掛かり、チラホラ断食してない人を見かけるようになった。
アタシはもちろん、最初っからしていない…断食してたらお腹を壊すこともなかったのかなぁって思わなくもないが。

一方でブティック(24時間じゃないコンビニ)では朝、シケたパンしか売っていない。
やっぱりラマダーンだ。

しかしそこはセネガルのコンビニ。
卵やにんにく、牛乳はいつもどおり置いている。
要はセネガル人の朝食の定番である焼きたてフランスパンが置いてないというだけのこと。

というわけで、そろそろ体調も回復してきたことだし、
今朝はブティックで牛乳、卵を買い足して、ホットケーキを作ってみた。



先輩隊員がうちにボトルキープしているメープルシロップを少々失敬した(苦笑)。

やっぱり…日本のホットケーキミックスには敵わない
失敗したといえばそうなんだけど…計量器具がなくて目分量で作ったこともあるけど、
昔、母が言っていた通りホットケーキミックスは魔法の粉
いつかここでも、そのくらいのクオリティのホットケーキを作ろうと思った次第

とりあえず、きれいにホットケーキが焼けるフライパンが欲しくなった。



さて。ついでに最近の話。

ほぼ寝室一間の我が家は、寝室を出るとすぐにテラス。
そこにダイニングテーブルみたいのがあるので、だいたい毎食、そこで過ごす。もちろん虫除けスプレー必須で。

そこに毎日、毎食現れていた大家さん宅の番犬たち。
近頃はモザイクタイル張りのテラスの居心地を覚えたこともあり、一晩中そこにいるっぽい。

昨日の朝、ドアを開けようとしたらナカナカ動かなかった。
今朝にいたっては、ドアをドンッと強く叩く音が鳴ったり…。
3頭のうちの中くらいの子の指定席がうちのドアのまん前らしい

そして一番臆病でちっさい犬。こいつのお気に入りスポットがダイニングテーブルの上らしい。
これはダカールから帰ってきたその日に発見したこと。
近づくとそそくさと逃げるくせにアタシがテーブルを使わないだろうことを確認すると
いそいそと・・・でもすごい勢いでテーブルに戻ってくる

というわけで、以下↓は今朝、起き抜けたアタシの目の前の光景。
P1020437.jpg

ま、治安は保障されています、この家。
2010.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/86-b1208454

