--.--.-- / Top↑
一昨日朝、予防接種の予約をしようと思いダカールに電話。
つたないフランス語で予約をしたのだけど、途中で雑音が入り、ブツっと切れた。
小心者ゆえ、

 なんか、悪いこと言ったかな…

と思いつつ、気を取り直して電話すると、なんだか声が遠い。

その後、SMSを送ってみたりしたけど、一向に返事がない
かかってきた電話も何言ってるのか聞き取れない

そうこうしているうちに、JICAの運転手さんがバイクを運んできた。
うちで昼飯を食べてもらってる間、彼はバイク担当の調整員に電話をしたんだけど、
ぜんっぜんつながらない模様。。。

そして、自分のケータイをみると電波が一個も立ってない


一方で珍しく電気があったので、ネットをしてたんだけど、
午後になったあたりからちゃんとつながらなくなった。
モデムから無線は飛んできているのに、だ。

ついでに固定電話も使えないシマツ。



その日のうちに電波は戻らず、翌日の午後遅くになってから、
電波がそこそこ立つようになった。


そして今日の午後、昼寝から目覚めると、電波は完璧に立っていたし、
ネットもつながるようになっていた。
停電で今はつながってないけど…。


結局この3日間弱、電話関係の不具合がはなはだしかったのだけど、

 電話会社のストライキ

が、この不具合の理由だったらしい。
確かにコレだけ不都合が生じれば、セネガル国民も黙ってないよね。

ただ、セネガル人の若者(で金持ち)は、ケータイ番号を2個以上持っていたりする。
人によって不具合に左右されない人もいる、ってことよね。

大家さんに聞いたところ、番号は2個持ってるほうが無難とのこと。
SIMカードが2枚入るケータイも売っているんだけど、高いから、
買うならJICA貸与されているようなケータイを買うといい、とアドバイスをもらった。

んでも、ケータイ2個を運ぶの面倒だよな…と思ってしまう。
2010.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/77-aca514ba

