--.--.-- / Top↑
大粒の雨が屋根に穴をあけそうな勢いで降ってる今、
なぜか電気がある。。。ので、ブログ更新。

今日は朝から忙しかったんだけど、その分しっかり食べた。
ちなみに村にはいけず…。


朝はブログを見てくれた先輩隊員がうちに来て、一緒に
昨日のフレンチトーストを再現して食しました。

別の先輩宅で一仕事を終えてから、配属先の水産局に顔を出し、
野菜のほとんど売っていないマルシェ※1で野菜を購入。

その後、凍ったビサップジュース※2を飲みながら、
電話会社の支局にフラフラと立ち寄って帰宅。

夕方に先輩隊員と食事しようと話になったので、
野菜でつまめるものを作ろう…と思ってこんなのを作ってみた。

P1020229.jpg

日本から送ってもらった胡麻和えの素でキャベツの胡麻和え
パスタソースのタラコ風味でダイコンのタラコサラダを作ってみた。
ナカナカの箸休めになりました。

そして昼過ぎ、近所のおばちゃんがお昼ご飯を持ってきてくれました。

P1020224.jpg

中身は赤チェブジェン



野菜は少なかったけど、カジキマグロが豪華でした。
(食べきれなかった分は番犬のご飯に)

そして夕方、先輩が来て、一緒に竜田揚げを作ってみた。

P1020228.jpg

素材はおばちゃんにもらったカジキマグロ。
朝方寄った先輩宅で栽培中の大葉が衣に入っているのがポイント。
だけど風味が弱かったんだなー…残念。
先輩力作のタルタルソースが絶品だった。
(まだ余ってるので、明日の朝パンに塗る予定)

そして最後のシメはマンゴー


 ・
 ・
 ・


今日は食べ過ぎたのを反省して、明日から節食する予定。



※1マルシェ
雨季は野菜の品揃えが薄くなる。今日はニンジンが見当たらなかったし、きゅうりはしなびていた。ダイコンも中身がスッカスカ。何か育てないとねー。

※2ビサップジュース
赤いハイビスカスの花の部分を煮出して、バニラやオレンジで香り付けをし、砂糖をたっぷり入れて冷やしたジュース。だいたい凍っているのを買う、暑いから。小さい袋詰めで25fcfa(5円)、大きい袋で50fcfa(10円)、小さいペットボトルで100fcfa(20円)です。

ちなみに、更新している途中で、結局停電し、iTuneの音楽も聞こえないほどの
土砂降りの中、黙々と書き込んでみました。今度はいつ、電気が戻るかね。。
結局、アタシが村に行ってる間に電気が回復。
今回は日をまだいで12時間強の停電でした。
スポンサーサイト
2010.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/74-38fe0ab0

