--.--.-- / Top↑
今日はバイクの技能教習3回目。
前回の復習をちょろろっとはするんだけど、

 基本的には1コマ50分のなかで新しいことを覚えて慣れる

というのが教習の鉄則らしい。
今日は昨日の復習がてら、バイク置き場から二輪専用練習場まで実際に乗って移動
ギアチェンジとアクセルの合わせ技を練習したあと、四輪コースに入って方向指示器の出すタイミングや目視での安全確認を実際に実習しました。

今日成長したことといえば、バイクを一度も転倒させずに実習を終えられたこと

と同時に、走るのが楽しくなってきた
アクセルを入れたままクラッチをガコンッと放してしまってエンストが得意になったのはハンセイ。。。
でも自分が思っているよりもずっと安全らしい乗り物だと判明

今日教えてくれた教官は女性で165cm前後くらいあるのかな。
だから普通バイクには軽々乗れるんだけど、大型に乗るのはちょっと足が着かないらしい。
あっしは普通バイクで足がほとんどつかないと悩んでいたんだけど、

 左足の裏がちゃんとついてれば、バランス取れるんだよ

とのアドバイスをいただきました。
左右両方をちゃんと着こうとするから、バランスが悪くなって転んでたんだって。
無論、不注意もなくはなかったが・・・。


というわけで、乗るコツがだんだんわかってきて楽しくなると、

 いつか大型二輪に乗って海岸線沿いを旅したい

とか思っちゃう。たぶん、免許を取ったら趣味が増える気がします。
んでも、免許とってすぐは弟さまにバイクを貸してもらって、車も人も通らない場所で一人、黙々と練習しないといけないなーと、今から計画してます。エコじゃない
スポンサーサイト
2009.09.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/7-2b7bd0f4

