--.--.-- / Top↑
もうひとつ、昨日の話。

おばちゃんたちが魚の皮を剥くのを手伝おうとしたとき、
別のバケツに入った魚をもう一度燻製釜にかけるといって、
燻製の準備をし始めた↓。



すでに燻製されている魚。
生焼けだとちゃんともう一度、燻すらしい。
やっぱり、シッカリ乾燥させてナンボの品みたい。


そして加工場にもいくつか発見があった。

まず、粉砕機↓
P1010378.jpg

先輩隊員がカサカサ音がすると言っていたので
なかなか近づかなかった出荷用倉庫↓
P1010382.jpg

そして備品用倉庫↓
P1010373.jpg

協力隊派遣の合格通知と一緒に届いた要望調査票には

 ボランティアが利用、または取り扱う機材の機種名・型式、設備等

という部分があるんだけど「燻製釜」しか書いてなかったので、
こうして何か使えそうなものを発見して(自分が使うわけじゃないだろうが)
なんとなく嬉しかったのでした
2010.06.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/59-44836679

