--.--.-- / Top↑
昨晩、同任地の先輩隊員と飲んでる時、
フィムラから1時間弱ほどのところにある
ンゴエの日曜マルシェに行こうという話になった。

ちなみにフィムラからンゴエまでは舗装道路なんだけど、、
こんな感じ↓に真っ直ぐ。
P1010174.jpg

ザ・アフリカみたいな気分になる。


で、その話の流れでカレーライスを食べたい!!って話になったはず。
酔っ払ったわけではないけど、記憶がアイマイ。


というわけで今晩はカレーライスを再現。
再現」というのは、市販のカレールー(バーモントカレーとか)ナシで
日本のカレーライスを作れるか、という挑戦だったから。

   ・

   ・

   ・


できたよ、セネガルにあるもので↓
P1010175_.jpg P1010177_.jpg


正確には米や醤油、カレー粉なんかは輸入品なんだけど、
セネガルでわりかし日常的に手に入れられるものだけで
日本のカレーライスが作れたこと自体に喜びをかみ締める感じ。


ちなみにセネガル家庭の味ADJAのコンソメ風味とトマト風味を
カレールーを作るときに入れてみた。美味しかった。
肉は牛の生肉をマルシェで購入。


食後、片づけをしようとしたらゴキブリがこっちに向かってきたので、
片づけを先輩隊員にお任せしてモケっと過ごしました。


ところで朝、近所の子達が勢ぞろいしたので写真を撮ってみた↓

P1010173_.jpg


当初は「チュバップ・カドー(そこの外人、何かくれ)」って言ってた
こどもたち。任地に入って1ヵ月たった今、

 Ňilane!!Japonais!Nam fi'o?!
(ニラン、日本人!元気?!)

と言ってくれるようになった。
バカらしいけど…と思いつつも自分をアピールしたことが
ちゃんと定着しつつあるって、うれしいもんです。

2010.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/50-2e6d016d

