--.--.-- / Top↑
P1000682.jpg

フランス語を十年ぶりに再学習して早1ヶ月強。
今でも十年前に使ってた辞書を使用中(上記写真参照)。
ところどころに絵や図で名詞を具体的に表してくれてて助かる。
…けど、名詞の性別は不明なので調べないとならん。

で。毎日単語と接してて思った話。
家族関係で「義理の○○」をフランス語では「良い○○」と表現。
例えば姑=une belle-mère舅=un beau-père
こんな色分けしてどーなの…ってツッコミはなしで。
どうしてこんな表現になるんだろう。不思議。

そんな話はさておき、最近フランス語がしんどい。
大体の文法を終えた最近は、任国について調べて書いて、
翌日プレゼンするというスケジュール
が続いている。
だから毎朝、ラジオ体操が終わってから遅くとも7:40までに
朝ごはんを終えて、部屋で朝勉。
今朝も5:00から勉強再開したので、眠い。

そういえば去年の今頃も、必死に書いたり直したりしてたな。
あの頃を思えば大分ラクな作業なんだけど、やっぱりフランス語の難しさに萎えちゃうわー。

そんな思いが伝わったのか、先生に励まされた一言↓
 Si je parler bien, j'écrit bien.
 Si j'écrit bien, j'ai 100 aux tests et 100 à l'éxamen.


もっちょいだから頑張ろう。
明日はプレゼン×2。
2010.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/34-da114fd0

