--.--.-- / Top↑
昨日、2回目の所外活動へ。
先日もお世話になった花卉栽培農家へ朝から出向いた。

農家での一日は、作業以外は結構ラクというか…
お茶の時間がやたら多かった。↓

P1000574.jpg

グチではなくて(苦笑)、要するに言いたいのは、
農家で流れる時間がアタシら訓練生の時間感覚とまったく違う、ということ。今日の午後にあった所外活動報告会なるものでそのことに気がついた。

どうやら、一つのハウスの清掃が終われば良いワケではなく、
適切な時期に苗を植えられるようにハウスの床が整っている
ことがもっとも大切なんだろな。
それこそ、次に苗を植えるときに植えやすいようにハウス内の備品の
片付けの仕方にも工夫することが必要だったのかもしれない。

一方アタシらはというと、2日間でできることを効率的にやらなければ
手伝いに来た意味がないのでは?と、ひたすら草抜きやら枯葉の運び出しに精を入れた。

長期的な計画がベースとなる現場で、短期的に効率の上がる方法で対処する。
このスタンス、最初は機能してもどっかですれ違っちゃうんじゃない?!

このすれ違いを埋めるのが、たぶんコミュニケーションなんだと思う。

話はまとまらないけど、もう寝る時間。
すでに頭が回らない。
2010.02.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/30-50469e27

