--.--.-- / Top↑
日に日に慣れてきた、訓練所での生活。
大まかに言うと、

午前?午後5コマ語学授業「協力隊たる者」に関する講義

という感じの毎日。
週6でこのスケジュールをこなす生活。
休みは日曜のみ。

「10日で新しい生活に慣れる」という新たな特技ができた。


さて、今日参加した授業の内容を紹介。
ボランティアスピリット意見交換会というタイトルの下、JOCV(若手)とSV(玄人)とでグループを組んで、現地での活動に欠かせないものについて話し合った。
グループメンバー(5名)がそれぞれ意見を出し合った後、ボランティア活動(精神?)に欠かせないものについて優先順位を付けていくという感じ。
その結果が↓のとおり。

P1000479_.jpg

他のグループとの意見交換では、割りと好評でした、この優先順位。
ただ、実際にはどれも甲乙つけがたい内容なんだよね。

あと、SVの方々が切実に健康が大事だと語っておられた。
ごもっとも。
さすが、健康診断パスなさっただけある(日本語ヘンだね・・・)

かくいう私は、
J'aime joue au volley-ball.(バレーボールすんのが好き)
とか言ったくせに、内出血で若干左手首が腫れてしまいました。
・・・ま、要するに楽しく汗を流しつつ、勉強も頑張ってるってことで。

明日はテスト(と今日告知された)ので、もちょっと勉強頑張って寝ます。

以下、あっしの部屋から見た雪深い山奥。
P1000469_.jpg P1000470_.jpg

あと、部屋の前のツララ↓
P1000473_.jpg

寒いことは寒いです、ここは。
2010.01.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/20-f4cd8b78

