--.--.-- / Top↑


セネガルでは子どもが産まれて1週間目くらいに、
命名式が行われる。

親戚はもちろんのこと、お隣ご近所、村を上げてのお祭り騒ぎ。
村に1軒はあるアニメーター※1の鳴らす大爆音のなか、
きれいに着飾った女性たちがどんどん集まってきて、

 さぁさぁ、食べなさいよ!!

といってチェブ・ヤップ(牛肉ご飯)を振る舞い、

 さぁ、あんたもセクシーに踊りなさいよ!!

と外人のアタシにまで声をかけて、みんなで踊る。

そんな命名式に公式的にというか、初めて正式に誘われた
というのも、その産まれた子にŇilaneと名付けることになったからだ。

そう、Ňilaneはアタシのセネガル名。
以前、Sophiaという名前になった子も、Ňilaneにするかどうかで
その両親が本気で議論したとの話も聞いたことがある。
それだけに、ありふれた名前だけど、自分と同じ名前をつけてもらえるのは
このうえない喜びである。

そういうわけで、前日に髪の毛を編み、セネガル服を着て、
バイクに乗って行ってきたわけだ。

、やっぱりンダンガンサンブは質素なのか…

以前、フィムラでお邪魔した命名式では、ものすごい人が集まり、
豪華な品々があちらこちらで飛ぶように溢れ、
なんと写真家も来るほどだった。

それを想像して行っただけに、驚いてしまった。
チビ・Nilaneのお母さん以外、みんないつもどおりの服装で、
アタシが浮いているように感じられたほどだ
ラマダーン中だったこともあってご飯は質素だったし、
バカみたいに騒いで踊る封でもなかった。

しかし、なんにせよ、名前の由来となったアタシが行っただけで、
みんなは大喜びしてくれた。
本当に印象深い命名式だった。


そういえば、この命名式。
子どもはさておき、家族・親戚以外に男性はおらず、
どちらかと言えば女ばかりが集まっていた。

P1070793.jpg P1070798.jpg
P1070805.jpg P1070807.jpg

会話をし、煮炊きをし、コーヒーを振る舞い…
 
 生を送り出す祭典は女性の役目か…?!

と、ふと、頭の片隅をよぎった。
じゃ、お葬式は男ばかりとか?!



※1 アニメーター
巨大スピーカーやミキサー、DVDプレーヤー、PCなどを使って大音響を担当する人たち。イベント時にはここから流れるセネガル・ミュージックに合わせてどんどん人が集まってくる。
2011.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/167-bae36f8b

