--.--.-- / Top↑
毎週火曜日のSet-Setal(清掃活動)。
だんだん暑い時間が増えてきて開始時間も遅くなってきたけれど、
それでもぼちぼちやってきて、なんだかんだ言いながら活動している。

P1060074.jpg

集めたゴミを焼く作業も定着しつつあって、Set-Setal翌日は
ちょっとスッキリしてる↓。




ただ、コレがきれいかというとそうではない。
目障りだったものを黒くして見難くして、満足しているだけの状態だ。

目的はゴミが漂着してマングローブ資源が汚染されるのを防ぐこと
生活・生計の多くをなしている水産資源(貝類や魚)が
病気になって死んでしまい不漁になったり、食べて病気になったりすれば、
お金がない上に病気の治療を助ける薬も手に入れられなくなる。
そのくらい、活動村の人々は海に依存して生きている
だからこそゴミをなんとかしなくちゃ…と考えた挙句が

 ゴミのガソリン焼き

なんだけど…これは解決方法じゃない。
Set-Setalに加えて家庭でゴミを処理する方法を伝える時期が来たなと思う。

P1060076.jpg P1060089.jpg

今のSet-Setalのやり方は「良いこと」と思って村中を煙で覆う作業に過ぎない。
無論、子どもたちにとっては娯楽のひとつと化してしまうんだけど。

P1060084.jpg

今後はゴミを減らすこと家で細々と処理していくことを念頭に
活動を進めていこうと思ってるところです。
2011.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/147-f6731167

