--.--.-- / Top↑
初めてまともに小学校で活動した2011年3月2日
活動村Ndangane Sambouの小学校では前々から活動したいと
校長先生に伝えてあったため、やっと実現した感じ。

今まで実現しなかったのはセネガルの宗教行事に振り回されたこともそうだが、
自分のほうも準備がままならなく、なんとなく小学校から離れていたため…。


まずは手洗いの授業をやった。
本来なら環境教育的なことを授業すべきなんだろうけれど、
たぶん話が大きくなってしまって、何も伝わらないのでは?と。

というわけで、身近な問題に関心を持ってもらって、
最終的にマングローブの大切さを伝えていくというストーリーを計画中。

で、今回の手洗いの授業では

 なぜ手を洗うのか
 どうして石鹸や流水を使うのか


をポイントに実験したり「手洗いの歌」を歌ったりした。
だいたい30?45分くらい。

[広告] VPS


準備不足もあったし、歌も意外と難しかったらしくかつ先生が音を取りきれず
なんだかへんてこな授業になってしまった。

でも、歌ってすごい

昼ご飯をお世話になろうと、いつものおばちゃんちで待っていると、
学校から帰ってきた子どもたちが手洗いの歌を歌ってる
歌詞カードを作れとせびられ、こちらも頭から歌詞が抜けなくなった次第。

今度の授業では貴重な水に関心が向けられるような内容をやる予定。
塾講師時代のノウハウ、役に立つかなー。
2011.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/145-c045ae92

