--.--.-- / Top↑
P1060011.jpg


本日、火曜日はSet-Setal(清掃活動)の日。
宗教行事のため、2週連続できなかったこともあり、久しぶりの活動となった。

P1060002.jpg

いつもは家事で忙しくしている彼女も珍しく参加してくれた。

P1060006.jpg

去年の5月5日、初めてこの活動村を訪れたとき、

 今日から友達だからね!!

と言ってくれた気さくな人。
だれに対してもいろいろねだる癖が玉にキズ(苦笑)だけど、
アタシを慕ってくれている人の一人。
ちなみに今日は着ていたTシャツをねだられた…。

そんな風にお掃除をしていると、清掃班代表から

 蚊帳とか、何か特典がないとSet-Setalも続かないわよ…

という手厳しい一言。
確かに…モノをプレゼントするつもりはさらさらないけれど、
特にこの時期忙しいおばちゃんたちにほぼ無償で清掃活動をしているという現状。

 なぜこの清掃活動をしているのか。その意義は何か?

それを把握していればこそ、こんな発言は出てこないのだろうけれど、
アタシ自身がそこを伝え切れていない分、おばちゃんもヤキモキしてたんだろう。
帰路、バイクに乗りながらずーっとそのことを考えていた。
ある種クサクサしていた。

こういうときはだいたい、自棄酒するんだけれど
幸い、今日はフィムラ隊員全員(3人だけど)で夕飯を一緒に食べることにしていたので
その難は逃れた。

なんとなーく集まってご飯を一緒に食べる。
それだけで力になるんだなと、ありがたさを感じた。

今のフィムラ隊員はアタシを含めて3人。
先日帰国したC氏(元フィムラ隊員ね)からの救援物資(日本食財)で臓物を肥やしつつ、
話しながら心の栄養も摂れた。そんな夕飯だった。
アタシはつくづく、仲間に恵まれてるなーとほうじ茶を飲みながら今、思う。

というわけで、本日の手巻き寿司大会、大成功

P1060013.jpg P1060015.jpg
2011.03.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/144-e2c67e41

