--.--.-- / Top↑
春の仕業か…
恐れおののきすぎて写真を撮るとか、そういう思いつきはなかった。
いろんな人に見せたかった、あの惨状。

昨晩、停電したので近くのブティックにろうそくを買いに行った。
スパゲッティがなかったため、一緒に購入。

今朝、そのパスタをペットボトルに移し変える作業をした。
そう、これはねずみ対策

無論、ここはセネガル
ダカール等都会で買ったもの以外には大体虫が住んでいる。
予想通り、やっぱりこのパスタパックにもいた。
パスタは空洞になっているため、食べた部分からパスタに入り込んで、
住処にしていた模様。

 まー、そんなもんだよね。

イヤだけれど、黙認するしかない(苦笑)。


そして最後、パスタの袋をひっくり返して全部パスタを出したんだけど、
なんと手のひらに虫がうじゃうじゃ落っこちてきた

それをテーブルに広げると、幼虫的なクネクネしたやつまでいた。
ついでに良く見ると、ペットボトルにも数匹入ってしまった…。

米粒大の黒い虫が数十匹
日本じゃ大問題だけど…新品の米袋に入っていた虫を見ても

 炊く前に洗うけど、そのときにちょっと長めに水につけるの。
 そうすればいなくなるから。


ってノリのここ、セネガル。
この発言の裏には長年主婦をしてきたのよという彼女たちの自信が見え隠れするんだが。

というわけで、きっとアタシもあとで洗って食べることでしょう。
ちなみに…ダカールで買ったペンネにも結局虫が付いて、
茹でる前は毎回洗ってる。おなかは壊しません。


あるコンビニでアルバイトをしていたときを思い出した。
とにかく衛生管理、品質管理は徹底してたなぁ・・・と。

 日本のコンビニでアルバイトしてたら衛生教育教えられるよ…。

なんて、思いついてしまったって話。
うーーん、コンビニのおにぎりが食べたいな
2011.02.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/142-713401d6

