--.--.-- / Top↑
cream pennes

先日、スペインに任国外旅行に行ったわけだが、そのときのこと。
バルセロナで泊まった宿の1階がスーパーマーケットになっていて、

 おー、これは最終日に絶対買う

と、思わず小躍りしちゃいそうなほど興奮したのが瓶詰めのキノコ
「小躍りしちゃう」と言ったのは、ほぼ1年ぶりにキノコを食せるから。
塩茹でを瓶詰めしたっぽいそれは、重さ1kgほど。
それでも持って帰ろうと思うくらい、中身が充実していた。

で、セネガルに帰ってきて数日。
ちょうどいただいた日本米と一緒にキノコご飯を炊いてフィムラの3人で食べた。
こんな瓶詰めを持って帰ってきたアタシに半ばあきれていた2人だったけど(苦笑)、
結局キノコご飯はおいしかった


そしてそれから2週間ほど経った今日。
買出しに行くつもりで結局活動もしてしまった結果、空腹で帰宅。
数日前からなんとなく食べたいなーと思っていたクリームパスタを作ることに。

粉ミルクで出来るのか、という不安はありつつも、最近は要領を得たのか、
手順さえ間違えなければ失敗しないと高をくくった。
(というか、お湯ではなく常温の水で溶かすほうが溶けるという話)

結果、冒頭のきのこクリームペンネが出来上がった。
やっぱりキノコ、うまかった。
水煮の割りに、シャキシャキしてるなんて優秀。

まーそんな風にして、あるもので出来るものを作ることと
日々ビールを1本は開けることが、最近のストレス解消法となっています。

ストレス…日本にいた時とは質が違うというか、とにかく
コトバの壁なり、宗教行事で活動がどんづまるとか、そういう感じ。
約束の日に人と会えず、待ちぼうけたりとか。

とりあえず、引越しが終わるまではこんな日々を過ごしそうだー。
2011.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/141-f5a39540

