--.--.-- / Top↑


毎週火曜日のSet-Setal(清掃活動)。
今週で何回目だったんだろう…厳密には覚えてないけれど、
特に行事がなければ

 火曜日はSet-Setalね。

と、おばちゃんたちの方から言ってくれる今日この頃。

清掃するたびに新たなゴミが増えていたりするのも事実。
それについておばちゃんたち自身も思うことがあるんだろう。
それでも根気強く続けてくれる忙しいおばちゃんたち。

そう。おばちゃんたち、やる気はあるんだ
それを掃除だけではなく、魚の採れない時期の収入源確保にも
向けてみたいんだよね、いずれ。

そんなことを思いながら、いつもどおりゴミのガソリン焼きに入った。

P1050887.jpg

海辺が文字通り火の海になる瞬間。

当初、かき集めたゴミの廃棄について悶々と一人で考えたけれど
最終的におばちゃんたちの方法をまずは見てみることにした。
その結果、ゴミを焼くという行為にいたったのだけど…。

将来的に考えて、環境に良いわけがない…
ここから、マングローブや海環境への影響を一緒に考えながら、
新しいゴミの処理方法を覚えていこうかなというのが今の目論見。

この日は最後に、任国外旅行買ったチョコレートをお土産にあげた。
おばちゃんたちには

 2週間、仕事でダカール行ってたんだ。ごめんね。

と言って、渡した(苦笑)。
すごくおいしかった様子で、最後に記念撮影をせびられたくらい。

P1050891.jpg


ゴミを燃やした先にどんな教訓があるのか、それを探し当てられるのか。
まだまだ分からないこと、予測付かないことだらけだけれど、
小学校にも顔を出しつつ、おばちゃんのお手伝いをしようと思った。


にしても・・・今日で活動休止3日目
住環境にジェガ・プロブレム(問題あり)なので、引っ越す予定。
その準備やら交渉やらで、申し訳ないが村には行けていない、って話。

活動に専念したいなぁ。
2011.02.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/140-a3947e72

