--.--.-- / Top↑
というわけで2011年になりました。
こちらフィムラでは、大晦日から元旦にかけて、日本にいるよりも
ずっと日本らしい時間をすごしてしまいました。

大晦日は昼間からうどんを打ち、年越しうどん
素うどんカレーうどんにしておいしくいただきました

うどんを打ち終えてからは餅つき
セネガルの杵と臼、ノコスできちんとついて、丸めて、
出来立てを醤油とのりで、残りは翌日のお雑煮にしました。

カウントダウンはフィムラ一の盛り場であるバーで、
2011年になった瞬間にビールで乾杯。
盛り上がっていたのはアタシたちだけでした。

その後、初日の出を見に行ったのですが…あいにくの曇り空。
ただただひたすら寒いだけ。。。
来年は見れるかなー。

その足でC氏宅に行き、お雑煮作り。
それぞれのお雑煮の特徴を聞いて、とりあえず自己流に作ってみた。
醤油仕立ても味噌仕立てもおいしかったし暖まった。

ちょっと休憩を挟んで、昼からクスクスモロケンを食べた。
絶妙においしいこれは、御節ではないけど、当地ではその役割を
果たしたと思う。

そして書初め。
絵の具で今年の抱負を自由に書いた。
そう、きわめて自由に。

というわけで、必要以上に日本っぽいお正月でした。
スポンサーサイト
2011.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/133-b0c7b787

