--.--.-- / Top↑
P1040299.jpg

師走だからか、ここ最近の寒さからか、物思う時間が増えた。
悶々と考え込むこと、しばしば。
くだらない妄想に励むこと、しばしば。
カラダが疲れきっていると、ただそうやって頭の中でぐるぐる考える。

それを口に出したとき、

 あー、自分も変わったな

と気がつく。


昨晩、先輩隊員と遅くまで飲み食い。
うっすいセネガルビールで気持ちよく酔った分、話が進む。

ふと気づけば、それぞれの家族の話になる。
モチベーションが下がったと言えば、やっぱ旅行の話になる。
飯がウマいといえば、今度育てたい野菜の話になる。

そう、テーマはなんでもあり。バラバラ三昧
思ったことをつぶやいたら、そこから話が膨らむ。
脈絡のない接続詞もどんと来い。

 そーえば、最近、子どもが好きになった。

今思い返すと、不思議な発言。
言ったのはアタシ。

お金のためとはいえ、昔はよく塾講師なんてしてたなーと思う。
そのくらい、子どもが苦手だった。
とくに幼児…ありえない。

 なんだ、あの予測不能な行動パターン…脅威だ。。。

と思っていた。
アタシだって大昔はそうだったのに、それを棚に上げて思ってた。


セネガルに来てもう8ヶ月。
石ころを投げたら子どもに当たっちゃうくらい、子どもばっかりの国。
村を歩いてて、バイクで走っていても、子どもにつかまらない日はない。

そういうショック療法的な環境がアタシを変えたんだろう。

扱い方がわからないところはたくさんあるけど(苦笑)、
セネガル来て子どもが好きになれて良かった。


とりあえず毎日村に行かなくちゃ…という気になるのは、
フレームアウトしちゃう冒頭写真の笑顔が見たいからなんだろなー。

今日も家の用事が終わったら、村行ってきます。
仕事は頓挫気味だけど…通い続けてなんぼの村落開発普及員ですから。
2010.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/129-7c9b2423

