--.--.-- / Top↑


セネガルもすっかり秋空
このところ、朝晩寒くて、昼はカンカン照りという気候。
季節がここ1週間でガラっと変わった。

おかげでも上がってくるようになったみたい。

今日は1週間以上前に予定を組んだおばちゃんたちとの会議のため、村へ。
しかし紆余曲折を経て、なんと明日がムスリムの新年、タマハリ

 ・
 ・
 ・

つまり、女たちは新年の準備で、会議どころではない

 今日はないんだろうなー、でもいかなくちゃなー。。。

と、あきらめ半分で村に到着。
すると、子どもたちに「ニラン、ニラン」の大合唱で迎えられる。
およそ10日ぶりの訪問。
快く迎え入れてくれた気持ちに応えていきたいなーと思った。

しかし、肝心の会議をする雰囲気はなく、

 魚がいっぱい入ったのよー

を繰り返すばかりのプレジダント(女性グループ代表)。
半分あきらめてもいたのでがっかりすることもなく、
そのまま加工場へ行って、子どもたちと魚の皮むきをした。
今日の活動はとりあえずそこで終了。
明日も魚の皮むきがアタシの仕事。


セネガルに着いて8ヶ月強、村での活動は半年強。
やっと活気付いてきた加工場が頼もしくて仕方なかったという話。

魚が大漁で会議がなくなったんなら、喜ばないとね
2010.12.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/127-7b58f57c

