--.--.-- / Top↑
12月4?12日、ダカールに滞在。
隊員に課せられた年1回の健康診断受診や安全対策協議会
隊員総会分科会等への参加のため、1週間も滞在した。
長かった…。

まず、日本人会対現地ソフトチームとのゲーム応援


ダカールに着いた朝、ヘロヘロしたまま行ったソフト応援。
隊員連絡所に着いて早々、同期に「疲れた、行かないと言ったら

 今日何のために上京したの??

と、まぁ、葉っぱを掛けられまして…止むなく行く羽目に(笑)。

勝てるかな??とみんなが思った試合だったけど、13対4で負け。
今年最後の試合も強敵に惨敗だったとかだけど、
来年は気を引き締めてがんばりたいなーと思いました。
あんまり出る機会はないんだけど(苦笑)。

そして翌日、5日は世界ボランティアデー
P1040561.jpg

フランス語ではLa Journée Internationale des Volontaires
上京3日前くらいにJICA事務所から依頼され、式典に出ることに。
当日はダカール隊員やソフト上京隊員、調整員さんとで参加。
30周年記念のときに準備した展示物を掲示したところ、
意外とお魚会の人気があったとか…ちょっと嬉しかった

その後1週間は世界ボランティア週間だったけど、
活動もせずダカールに入り浸らざるを得なかったのは…しょうがない。

なんにせよ、フランスや韓国、アメリカのボランティアや
日本のことに興味のあるセネガル人と話ができて良かった。

そして今回のメイン?、健康診断
P1040582.jpg P1040673.jpg

検尿、検便、採血、レントゲン、診察と身体測定を受診。
およそ5日間ホテルに滞在しながら、これらを1つずつこなした。
ちなみに同期のおよそ半数のお腹から虫が検出され、チーム虫下し始動

アタシはというと虫は発見されず、任地の水は安全とわかったものの、
肝機能数値がカナリ上がっていた…
思い当たる節は数々あるので、大反省ひとしきりだけど、
禁酒は任地に帰ってからと決めて、その後も毎晩飲んでいた。
今、肝機能の再検査はされたくないです。
ちなみに様子を見て再検査らしい。

で、メイン?の隊員総会&安全対策協議会。隊員は全員出席。
PC071891.jpg

今回の総会では隊員の活動環境向上のための調整員との話し合いや、
各種委員会の代交替、新たな試みのアナウンス等々があった。

アタシはというと、バイク隊員ということで交通安全委員会
この際、バイクのことをちゃんと勉強しようと思って車体管理係に。

その後、安全対策協議会では大使館領事の話や現地クラークの挨拶、
マラリア予防の講座と、路上での安全対策ワークショップを受けた。
なんだかんだ、マラリア予防講座が一番役に立ちそうな気がする。

そして健康診断中日に分科会と勉強会
P1040598.jpg P1040616.jpg

アタシはお魚会村落会に参加。

お魚会では各任地での活動状況や活動上の相談事をシェアしたり、
専門家さんからのアドバイスなど、情報共有をゆるーくやった。
ついでに今期(いつまで?)、お魚会唯一の役職連絡役になった(笑)。

村落会では同期や先輩隊員の活動報告を聞いて、しゃんとした。
なんというか…最近、村にしっかり入り込んでないな…と反省。
もしかして活動頭打ち状態だった理由は自分?!と疑い、焦ってきた。

でも、同期主催の水と衛生の勉強会に参加して、
やっぱりこれから衛生問題に取り組もうという活動方針は
あながち間違ってなかった…と、ホッとした
無論、勉強することは山積みだけど。

そして健康管理員との問診の裏で主催した同期意見交換会
P1040705.jpg

ここに来ておよそ8ヶ月。
職種は違えど、それぞれの活動が軌道に乗ってる様子がわかった。
とくに医療隊員が多いうちの隊次。
衛生環境改善に取り組むにあたっては興味深い情報が結構あった。
やっぱり同期は遠慮なく言い合える仲間。
年齢、性別、職種に関係なく、頼りになる存在だなと実感。


まぁ、こんな感じで1週間いろんな話がてんこ盛りだったんだけど、
なんとか体調崩さず(肋間神経痛は毎日あったけど)ダカール満喫できました。

ホテルの一室で開いた同期のお誕生会
P1040682.jpg

採血後の朝食に入ったカフェレストランでノース※1
P1040581.jpg

お魚会懇親会
osakanakai 08122010

日本人会忘年会
P1040718.jpg

セネガルもクリスマス
P1040728.jpg

この巨大なクリスマスツリーが飾られた独立広場の近くで
牡蠣やパーニュ、えびの干物を売るジョーラ族のおばちゃん
P1040577.jpg

ある種同業者ということで、じつは友達です。
歯医者に通ってるころから。


※1 ノース
ノース=エンジョイの意。セネガルでは挨拶の2言目に「ノースしてる?」と聞かれる。ウォロフでもセレールでも。
スポンサーサイト
2010.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/126-4c9c6a44

