--.--.-- / Top↑
今日のフィムラはアタシが赴任して以来、一番寒い

昨晩、早々に停電したため、ベッドでゴロゴロと過ごすほかなかったけれど、
そのときは暑かった…セネ団扇で扇ぎながらナウシカ見てたほど。
電気が回復してもしばらく扇風機をつけたまま、寝付けないでいた。

が、寝ぼけ眼に家が破壊される?とぼんやり思うような嵐の襲撃
大雨・大風・雷の中寝るのは慣れっこになっているものの、
やっぱり何度か目が覚めて、また眠って・・・を繰り返した。

結果、寒い
たぶん、今夜はお湯を沸かして水を埋めてから水浴びすることになるだろう。


そんな嵐の中、一番気がかりだったのは畑。
空芯菜は強い草だからそれは心配なかったのだけど、
昨日、大きくなったトマトの苗を空芯菜畑の空き地に移植していたので、
それがヘナヘナしてダメになっていないかが心配だった。


が、意外とダイジョブだった



空芯菜にまみれて成長のほどがわからないんだけど、

P1030906.jpg P1030907.jpg

こんな風↑に、ちゃんと立っていてくれた。
パラグアイの同期にアドバイスされたこと、あとで実行せねば。


そういうわけで、こんな朝は料理する気にもならず。
昨日食べそびれた空芯菜とワカメの和風マリネをもそもそ食べました。

P1030902.jpg

先日、アティンドゥという白身魚の南蛮漬けを作ったんだけど、
その残った出汁に空芯菜とワカメ、いりゴマを入れただけ。

酢を使ったレシピ、ここに来て大活躍してるなーと実感。
なんといっても、停電で冷蔵庫が止まっても問題なく食べることができる
そしてここんとこ溜まった疲れをリフレッシュしてくれるという優れモノ。
酢とアタシの利害が一致した、という話だ。


というわけで、本日はバイク移動が難しそうなので村へは行かない。
その分、溜まった報告書関係を片付ける日になりそうです。
スポンサーサイト
2010.10.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/108-b04ece61

