--.--.-- / Top↑
今日、フィムラから4kmほど離れた隣村シマル(Simal)へ行った。
小学校への挨拶と雨季の間に鬱蒼と茂った草をむしるのに行ったのだ。

が、道中、行くのをやめようかと思うくらい、萎えてしまった。
雨季が明けて1週間ほど経ったくらいだから、まだまだ悪路三昧。
砂地でイヤだなーと思っていた地元よりもしんどかったのだ。

そんな悪路を経て小学校らしきところに到着。
初めて行くところだったので、草を運んでいる子どもたちに

 学校どこ?

と聞くと、自分がバイクを止めた目の前に学校はあった…。
そんな小学校では子どもたちや親御さんが懸命に草取りをしていた。

学校の先生たちに挨拶をし、皆が草をむしっている中、校内を案内してもらった。
案内役を買って出てくれたのは、ママドゥ・チャーム(Mamadou Thiam)先生
フィムラの先輩隊員(小学校教諭)が一緒に活動していて、
アタシの前任者もこの小学校で環境教育をさせてもらっていたとのこと。

今日の挨拶を通じで、アタシもここで少しずつ環境教育をすることになった。
勉強せねば…。


というわけで本日の活動の一部を、慣れないなりにムービーにしてみました。
ご笑覧ください。

[広告] VPS
2010.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://daysinsenegal.blog63.fc2.com/tb.php/101-4c956536

