--.--.-- / Top↑
IMG_4413.jpg

夕方4時を過ぎたころ、ちょうど気温が下がり始めて多少涼しくなる。
その時間を狙って、おもむろにトレーニングに励むおにーちゃんたちが
どこからともなく沸いて出てくる。

IMG_4406.jpg

冒頭の彼らはリュッター(直訳すれば「闘者」かな)。
セネガル相撲と呼ばれるリュットに励む青年たちである。

 俺たちはセネガル・クスクス※1を食べるから強いんだ!

ただ、彼らの食べ方を見る限り、栄養価が高いとは思えないクスクス。
でもセレール人で有名なリュッターは多いみたいだし、
だからこそセレール人の強さの素はやっぱりクスクスでしょ!って、
国民的に認識されている(笑)。

で、いかついかというとそうではなくて、みんなお茶目。
写真撮らせて!!って言ったら、フォーメーション組んでくれたくらい。

このトレーニング場(小学校のまん前)を立ち去って海に近づくと、
今度はおじーちゃんたちのたまり場に行き着いた。

IMG_4417.jpgIMG_4419.jpg

こちらも写真を撮らせて!!と言ったら満面の笑み。
お話にゲームにとわいてるおじさん、おじーちゃんたちの前では
東洋出身のチンチクリンなサルみたいなアタシでもモテモテだ(笑)。

この日は実は、たいした仕事もなく借り物の一眼レフを持っていたんだけど、
デジカメなんかよりずっとカメラらしくてみんなの方がワクワクしてた。

こういう風に何気ない人々の生活を間近で取れるくらい、
コミュニケーションが出来ると良いなーと。
任期終盤になってちょっと寂しくなったのでした。



※1 セネガル・クスクス
ヒエから作る主食の一種。世界最小のパスタと言われるクスクスと同じく粒状だけど、舌触りがかなり異なる。子どもたちはそのままツマミ食いすることもあるけど、ヨーグルトと混ぜてオートミールのように食べたり、魚仕立てのソースをかけて食べることもある。地域によっては水やお湯で食べやすくしただけのものを食べたりもする。コレを食べた翌日は便通がすこぶるいい。
2011.11.26 / Top↑

