上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
日本時間3月23日11:00、成田空港を出発し、パリ・トランジット。
セネガル時間3月24日21:20ごろにダカール空港に到着した。


新築の「協力隊訓練所」(私たちはドミと呼ぶ)に住まうようになってから早1週間。
意外と涼しくてすごし易い。
雑踏の都市という当初から抱いていたダカールのイメージはこれっぽっちも裏切られずに今日まで来た。
ケータイのアラームのようなコーランに始まり、日中の喧騒、砂埃と排気ガス。

一緒に来た看護師隊員曰く、
 「カール(Car:小さい乗り合いバス)なんかに乗ったら肺が一気に黒くなる!!」
そうだ・・・。


要するに、空気はカナリ汚い。
でも食事は合うし、なんとか身振り手振りでフランス語も通じる。
1週間目の手ごたえ「やってけるな、2年」てところ。

明日はダカールの東側に車で2時間ほど走ったところにある
セネガル第二の都市Thiès(ティエス)に移動する。
語学研修と異文化理解のための3週間ホームステイが開始される。
朝8:00?夕方18:00、途中小刻みに3時間の休憩を挟んで、語学に勤しむ予定。
1週間目はフランス語、2?3週間目はセレール語を―こちらはマンツーで―学習する。


というわけで、明日からしばらくブログ更新不可能になります。
あしからずー

スポンサーサイト
2010.04.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。