--.--.-- / Top↑
<修了してもう5日ほど経ちましたが記録までに>


先週3月11日、平成21年度第4次隊の訓練生活修了
無事…といえばそうなんだけど・・・。
総勢207名で始まった訓練は、修了時に203名になった。

途中、ポツラぽつらと退所していった仲間もいて、
やりきれんなーとボソっとつぶやいたこともあった。
一方で「なんでこの人が?!」と驚くくらい、熱意にあふれる人が
「一身上の都合」で派遣待ちリストに追加されました。

そんな中でアタシはというと、総合的に訓練生活をエンジョイしてた方。
諸々あったけど、がっつりフランス語を勉強したり、
仲間といろんなことを話し合ったり、討論したり、
いっぱいイッパイになりながらも充実した毎日を送れました。
記憶をなくすくらい酒を飲めたくらい…。

こんな経験をできたのも、やっぱりアタシを慕ってくれたり
支えてくれたりする人が周りにたくさんいたからだと思う。
本当にほんとうに、感謝しています。

まーでも、一番学んだのは人間の生態かな。
200人も集まるといろんな人がいるわけだし。
フィールドワークの良い訓練になりました(苦笑)。

で。
訓練終盤は何をやっていたかというと…↓

birthday cardの量産
P1010043_.jpg
同じ生活班で3月生まれの方が4人居たので、最終日の朝の集いで渡すべく作成。
JOCV、SV問わず班員全員のメッセージを詰め込んでます。
班として行動することは朝の集いくらいなもんで、
決して盛り上がったわけではないけれども、
この縁を大切にしたいなーと思った次第。

所外活動先へのメッセージ
P1010002_.jpg
所外活動で山本さん宅にお世話になった8人で作成。
修了日の壮行会には、お母さんが顔を出してくださいました。
セネガルからお手紙書きます

音楽祭もあったんだー
P1010020_.jpg
集まる人が多ければ、音楽もいろんな色になる。
最終語学試験の翌日だったかな(すでにうろ覚え)。
アトリエクラスの担任先生のサックス姿に惚れ直した(笑)。

21?4アルバム完成!
P1010046_.jpg
飲み最終回から帰ると小講堂で披露会が行われてた。
アルバム委員の力量に絶賛(トンデモな写真もあったけど)
ちなみにアタシもジャケットはめ込み作業をボランティアしたり…。
表紙は人文字でKTC(=Komagane Training Centre)。
CDの模様は二次試験で隣だったトンガ派遣サチコのデザイン

任地には3月23日の午前に発ちます
楽しみでしょうがない
近頃は毎日、ニヤニヤしながら挨拶回りしてます。
2010.03.16 / Top↑

