上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
本日、NGOの仕事もバイク教習もなかったので、イザ、ヨガへ

気になり始めて数年経ったホットヨガ。
派遣前訓練や派遣後のことを考えると、体力といっても持久力の方が必要だろうと思って、室温38度・湿度65%で水分を取りながリンパマッサージとヨガポーズをとるコース(60分)に参加。
ちょうどトライアル価格だったし(o`∀´o)・・・というのが参加の決め手だけど。

熱帯雨林気候さながらの環境で運動するのは13年ぶりくらい。
(だからちょっとだけ高校時代が懐かしい)
とにもかくにも、スタジオの正面と左側壁一面に張られた鏡には、あれよあれよと顔だけが真っ赤になっていく自分がヘロヘロと写ってた。で、これまでの人生で最大量の汗をかいたのでした・・・

セネガルも決して寒くはないけど、これほど暑くはないはず。
でも黄熱病の予防接種が必要なほど蚊が居る地域だから、暑いのは確か。
今後は月に2,3回続けられるよう、今日は3ヶ月有効のチケットを購入した。

ところで、運動不足の身体には結構なパンチが効いたらしいこのホットヨガ。
実は最初の方の動きで、肩甲骨からお腹に向かってマッサージするとき、胸の筋肉が攣ってしまった。
そして帰宅後、2時間半の爆睡…ハンセイひとしきり
程よい気分転換にはなったけど、もうちょっと身体動かさないとなー
今はまだグッタリ気味だけど、明日の朝起きるのが楽しみ。
基礎体温がググっとあがってたりして

-------

シアバターのお話追加。

以前の日記で、シアバターはカリテバターとも呼ぶと記録した。
で、それを日本でも発見しました、という話。

<シア リップケアスティック デュオ>
item13561p1.jpg

THE BODY SHOPが展開するthe Stop Violence in the HOMEキャンペーン。
上の写真はそれを広めるために売られているリップスティック。
2本いっぺんに買って、真ん中で半分に割って、1本は自分に、もう一つは友達に渡して、このキャンペーンの輪を広げていきましょうというロジックです。

その商品のフランス語でKARITÉ STICK SOIN DES LÈVRESとあるんだよね。
つまりカリテはフランス語だった、って話。

そうだよね、セネガルはフランス語圏だもん。カリテのはずだよー
いかに英語が日本での日常生活に浸透しているかってことを、思い知らされたのでした。
スポンサーサイト
2009.09.29 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。